新卒社員の成長記1 入社から研修


2020年4月にトラスティアでは初めてとなる新卒社員を迎えました。
新卒社員の内訳は技術職3名(プログラミング経験者は1名で未経験者が2名)と総務職1名です。

約2か月の外部研修でビジネスマナーからIT基礎知識、プログラミング基礎知識、Webアプリケーション構築演習などを学び、各部署へ配属されました。

現在は先輩社員の指導のもとOJTに励む4名に、入社から現在までをふりかえってもらいました。

Trustia
早速、研修の様子から聞きたいと思います。研修を受ける前に心配だったことはありましたか?

新卒社員
・他社の新卒社員も参加する中、私以外みんな経験者だったらどうしよう、と不安でした。
・研修についていけるのか不安でした。
・技術的な面でペースについていけるか不安でした。

Trustia
プログラミング経験の有無に関係なく、皆さん不安だったのですね。
実際に研修が始まったらどうでしたか?ついていけましたか?
新卒社員
・授業の内容はボリュームがあって、経験者でも授業のペースは速いと感じました。
・頑張ってついていきました。少し気を抜くとあっという間においていかれました。
・JavaScriptやJavaはまったく触れてこなかったのですが、理解できました。ただ、家での復習は必要です。まったく復習なしではついていけないと思います。
・チーム演習のペースの速さに、序盤は全くついていけませんでした。自宅での自主的な補修(復習やYouTubeでの学習など)により、なんとか追いつけるようになりました。

Trustia
なかなかハードそうですね。研修でうまくいかないことや不明なことがあった場合はどうしたのですか?

新卒社員
・わからないときにはすぐに先生を呼びました。うまくいかないときは一息ついて気分転換をしました。
・勇気を出して前の人にわからないところを聞きました。考えても考えてもどうしてもうまくいかないときは講師の方に聞いていました。
・家で復習していました。研修内で理解できていても、できていなくても、配られた教本の練習問題を最初からやり直していました。チーム演習で行き詰ったときは、いったん自分で調べてみて、それでもだめならなるべく早くチームメンバーや講師に状況を説明するようにしました。
・検索して、試して、さらに検索して、それでもわからない場合は講師や同期に聞いていました。

Trustia
わからないことは周りに質問をしたり自分で復習をすることで、きちんと解消していたのですね。

Trustia
研修で楽しかった講義や印象に残っていることはありますか?

新卒社員
・ホームページ作成が難しかったけれど楽しかったです。javaを学習したのですが初めてのことばかりでとても新鮮でした。
・演習系が大好きでした。講義を聴いて実際にやってみる(演習)という流れで進んでいくのですが、やはり自分で書いたプログラムがPC上で動くのは楽しかったし、うれしかったです。動かない時も、なぜ動かないのかを考えるのがすごく楽しかったです。
・チームでの演習が一番おもしろかったです。

Trustia
チーム演習(会議室予約システムの作成)の結果発表会を見学させてもらいましたが、同じ仕様に沿って作成しているんだけれど、完成したアプリケーションの見た目や操作方法がチームごとにずいぶん違っていて驚きました。

新卒社員
はい。チーム演習の成果発表会がおもしろかったです。作成するシステムの目的は同じでも、チームによって出来上がったシステムの実装機能やデザインが異なっていたので。

Trustia
トラスティアのメンバーは、開発の役割をローテーションにして、すべての業務を経験できるよう工夫していましたね。そして最後は得意な作業を生かしてアプリケーションをつくりあげていて連携が素晴らしかったです。

Trustia
チームワークが良い印象でしたが、同期とはどのように仲良くなりましたか?

新卒社員
・外部研修中は、週に1回会社に戻る日があったので一緒に帰るときに話をしました。
・会社での研修になってからはお昼休みに少しずつ話したり、懇談会をしたりしているうちに仲良くなることができました。
・日々の会話でしょうか…演習でつまずいたときに「どういう風にプログラム書いた?」というふうに聞くことでコミュニケーションを図っていた気がします。
・飲み会ができなかったので、日ごろから少しずつコミュニケーションを取るようにしていました。

Trustia
ありがとうございます。いったん休憩にしましょうか

新型コロナウイルスの影響により、リモートで研修が行われるなど通常とは異なる状況でしたが、周りとコミュニケーションを取りながら自分なりに試行錯誤して、研修をやり遂げることができたようです。

次回は研修後の様子についてお伝えします。

Follow me!