異業種からの転職、未経験ながらも熱心に取り組んでいる若手エンジニア


異業種から未経験でIT業界に転職した、若手エンジニアをご紹介します。

未経験ながらも周りとコミュニケーションを取りながら、日々スキルを磨いている三上さん。新卒採用のインターンシップに先輩社員として参加するなど、これからの活躍が期待されているエンジニアです。
これまでの経歴やIT業界に入った理由、入社後の業務内容や休日の様子などをインタビューしました。

元はボイラー整備士

Trustia
早速ですが、トラスティアに入社する前はどのような仕事をしていたのですか?

三上
高校を卒業後、ボイラー建設・保守点検を行う会社で現場監督業務をしていました。
現場は50度以上あるボイラー周りの仕事が多く、ヘルメット・長そで作業服が原則着用だったので地獄のような暑さでした。本州への数か月の出張や防毒マスクを着用して作業することもあり、ハードな仕事でした。
そのおかげでメンタルは人より鍛えられたかと思います。もちろん楽しかった思い出もありますよ(笑)

Trustia
転職を考えたきっかけや、IT業界を選択した理由について教えてください。

三上
これから伸びていく業界へシフトしたほうが良いだろうと考え、転職活動を始めようと思ったことがきっかけです。また、地元(釧路)より都会に住んでみたいという気持ちもありました。
 
IT業界には元々興味があり、ドラマに出てくるようなきれいなオフィスでITの仕事やってみたいな~と漠然と思っていました。ネットで色々調べてみると地方に住んでいる初心者でもIT業界に飛び込めるということを知り、やりたいことを実現するチャンスはあると感じました。
ただ、畑違いの職種なので退職する前に、半年間プログラミングスクールに通いました。

トラスティアに入社した経緯

Trustia
トラスティアに入ろうと決めた理由は何だったのでしょうか?

三上
たまたま、トラスティアのホームページでアジャイル開発に関する記事を見て、何だろうと思い調べ始めたのがきっかけです。

応募をしたときに、採用担当者から僕は全くの畑違いの仕事からの入社になるので、そのような新人枠は埋まっていると最初に言われたのですが、それでも一度話を聞いてみたいと言われ、ほかの会社とは違うなと思いました。
実際に会社に行ったときには、やはり今は枠がないと言われましたが、採用担当者の親切なサポートに触れ、できるのであればこの会社に入りたいと強く思いました。結果、自分自身が成長できる環境に身を置きたいという希望が叶い、とても満足しています。

入社してからの様子

Trustia
配属された部署やメンバーの雰囲気はどうですか?

三上
アットホームな雰囲気でなじみやすいです。時には冗談が飛び交ったり趣味の話をしたり。ピリピリしている雰囲気はなく、初心者の僕にも優しく教えていただき働きやすい環境です。

Trustia
現在はどのような業務を行っていますか?
スキルアップのために取り組んでいることはありますか?

三上
プロジェクトに参加して機能のテストなどを行ったり、プログラミングの学習も行っています。
インターネットにはプログラミングについてたくさんの情報があるので、それを活用してプログラムを組んだりしています。この業界に入ってから横文字に接する機会が増えてわからないことも多々あるので、日々勉強です(笑)

Trustia
新卒採用の1dayインターンシップに起用されていましたね。
学生さんの様子を見ながらアドバイスをしたり、質問しやすいように気配りをしている姿が印象的でしたが、参加してみてどうでしたか?

三上
入社してすぐのタイミングということや年齢も近かったので、インターンシップ参加者の立場に立ちやすいのかなと思いました。
自分とは考え方の違うメンバーが、お互いに意見を出し合いながら課題を解決していく様子を見ていると、新たな気づきがあり、とても面白く僕自身も良い経験になりました。

Iターンで新たな生活のスタート

Trustia
釧路市から引っ越しをされましたが、新天地での生活には慣れましたか?

三上
最初はホームシックに悩みましたが、だんだんと慣れてきました。地元の友人と会う機会が減ったのは残念ですが、新たな土地でいろいろなお店を開拓したりと新鮮な日々を送っています。
釧路では車で出勤する人が多いため仕事終わりの飲み会などは少ないのですが、札幌は地下鉄があるので飲んで帰れるところが素晴らしいと思います!

Trustia
地元を離れての新生活は大変だと思いますが、楽しんでいる様子で安心しました。休日はどう過ごしていますか?

三上
基本家事と一週間の食料を買いに行って終わります(笑)
一人暮らしを始めてからまともに料理を作ったのですが、意外と楽しく完全に趣味になっています。
最近は豚ロースを買ってきてチャーシューを作り、チャーシュー丼にして食べました(ビールが進む!)
札幌に来てからは飲みに行く回数も増えましたね。ここしばらくは控えていますが、居酒屋でのおなか一杯の食事と飲み放題が、釧路よりも安く楽しめます。いい街です。最高です。

最後に

Trustia
異業種への転職を考えている人にアドバイスなどありましたらお願いします。

三上
最終学歴が高卒で、ボイラー整備士としてヘルメットを被って鉄パイプと向き合う日々でしたが、IT企業に入ってPCと向き合う仕事につくことができました。
もし、やりたいことがあるならば、あれこれ理由をつけてあきらめてしまわずに、どうしたら実現できるか、自分に足りないものは何かを考えて、後悔をしない選択をしていくのが良いと思います。
そうしているうちに、自分に合う会社が見つかるかもしれません。

Trustia
ありがとうございました。
Trustia
仕事も休日も前向きに過ごしている様子が伝わってきました。
異業種からの転職を考えている方の参考になりましたら幸いです。

Follow me!