アジャイル開発の要「認定スクラムマスター」が誕生


4月に札幌で開催された認定スクラムマスター研修にトラスティアのメンバーが参加し、認定スクラムマスターに見事合格。資格保持メンバーがさらに増えました。

認定スクラムマスターの研修は、首都圏での開催が多く札幌から参加するには研修費に加えて交通費や宿泊費がかかるため、なかなか敷居が高い研修でした。
それならば札幌での開催を目指そうと、トラスティアが中心となって講師や参加者を調整し、数年ぶりに札幌での研修が実現しました!

この研修によりスクラムマスターが増えましたが、技術は一朝一夕には身につかないので、日々の勉強やプロジェクトでの経験を重ねていくことが必要です。
また、スクラムマスターだけではなくプロジェクトメンバー全員がスクラムの知識を持つことが大切です。トラスティアではこれからも有識者を中心に社内勉強会などを通してスクラムを浸透させていきます。

アジャイル開発やスクラムについては弊社サイト内にも記事を掲載しています。ぜひご覧ください。
関連 社内勉強会(アジャイルとスクラムの基礎講座)を実施
関連 アジャイル開発
関連 スクラムはじめました!シリーズ 全5回

Follow me!