神奈川から札幌へのIターン転職で、通勤時間が1日3時間短縮

神奈川県から札幌の弊社へ、エンジニア職として Iターン転職 をされた S.H さんに、Iターンの体験談を伺いました。

Iターンを決意した最大の理由「片道の通勤時間 2時間」

Trustia
なぜ、Iターンをしようと思ったのですか?
S.H
一番大きかったのは環境ですね。片道の通勤時間2時間がもう嫌だったんですね。
Trustia
そこが大きかったんですか? やっぱり…
S.H
そこは大きいですよ。2時間はデカいです。
Trustia
向こうでは変えられないものなんですか? 住む場所を替えるとか。
S.H
まあ、人口密度の高いところで住んでもいいんだったら、1時間切れるところに住めるとは思います。
Trustia
それでも1時間くらいなんですね。
S.H
あと、以前の勤務地が川崎駅の近くだったのですが、30分圏内で住もうとすると、郊外と比べるとあまり治安が良くないんですよね。
S.H
それと、趣味でオートバイも乗るし、スキーをするために自動車も必要なので、バイクや車を置ける家を借りたら、家賃がすごく高いんです。

向こうで家賃9万円くらいだと駐車場が無いことが多くて、横浜とか川崎とかで駐車場を借りたら、それだけで3万円とかするんですね。
3万円の駐車場でも、外、砂利、1台分、そんなイメージです。

あとは、年に7回くらいは北海道に遊びに来ていたので、もう移住した方が早いんじゃないか、っていうのもありました。

「通勤時間、もったいなくないですか?」

S.H
札幌に来て良かったな、関東で働いている人に知ってほしいな、というのは、「通勤時間、もったいなくないですか?」というのをプッシュしたいです。

移住のメリットの中でも最大のメリットですね。

Trustia
やっぱり、そういう方は多いんですか?
S.H
ほとんど、そういう方ばかりだと思いますね。

30分圏内なんていうのは、よっぽど、独り身で狭い部屋か、お金を持っているかですね。
一般人はせいぜい1時間から1時間半の間だと思います。

Trustia
それが普通?
S.H
普通です。
Trustia
それは大変ですね… 一日2時間とか3時間とかを通勤で使っている感じですよね…
S.H
そうですね。子どもがいるから環境がいいところに住みたいな、という場合は2時間を見込むって感じです。

通勤時間が往復4時間から1時間に短縮。3時間自由に!

Trustia
Iターン後の通勤時間はどれくらいですか?
S.H
30分ですね。地下鉄東西線で乗り換えもなく1本で行けるので。

地下鉄出口と会社が近いので、ほぼ外に出ることなく通勤できます。雨とか雪に当たることも少ないので、全然苦じゃないですね。

今まで片道の通勤時間が2時間だったので、ここがすごい違うんですよ。
片道1時間半の通勤時間が無くなって、往復では3時間短縮になりました。

1日3時間。3時間、何かができる
3時間ってすごいですよね。冷静に考えたら。

睡眠時間が6時間から8時間に増えました

S.H
通勤時間が減って、睡眠時間が変わりましたね。

以前は1日せいぜい6時間程度の睡眠時間でしたけど、今は普通に8時間は寝られますね

Trustia
それは健康的でいいですね。
S.H
起床も7時で全然間に合うので、夜23時とか0時に寝ればいいじゃないですか。

これで1日8時間寝られます。それだけでかなり変わりました。

通勤のストレスが今まで「10」としたら「0.5」くらいに

Trustia
片道2時間の通勤ってどんな感じでしたか?
S.H
乗り換えは2回で、電車が3種類必要です。

東海道の電車だと、混みすぎて本も読めませんし、携帯とかスマホを見るにも大変ですね。そんな路線に横浜~川崎間だけでも15分以上は乗ってないといけないので、地獄です。。

まあ、あの路線は特にキツいというのはありますけど、これが毎日というは、かなりストレスですね。

向こうの通勤のストレスが「10」だとすれば、こっちだと「0.5」くらいですね。

Trustia
それでは、最後に締めのメッセージをお願いします。
S.H
はい。繰り返しになりますが、「通勤時間、もったいなくないですか?」というのはお伝えしたいところです。

通勤時間については、本当にもったいないと思うんですよね。

通勤で使うパワーと時間を休息にも使えますし、仕事にもうちょっと時間を使ってもいいですし、趣味とか遊びにも使えますしね。

インタビュアーより

Trustia
トラスティアにはIターンやUターンで転職してきたエンジニアが複数名おり、実績があります。

Iターンでの転職をご検討の方で、疑問や不安な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!