トラスティア創業の翌年に入社した、グループリーダーのシステムエンジニア

今回の社員紹介は、グループリーダーでもあるシステムエンジニアの伊藤 正人さんにインタビューを行いました。

トラスティア設立の翌年に入社

Trustia
それでは早速、入社時期についてから教えてください。
伊藤正人
2008年に入社しました。
会社設立が2007年の9月ですが、翌年の春先、4~5月くらいだったと思います。
途中色々ありましたが、9年はトラスティアにお世話になっていますね。
Trustia
その時の社員は何名くらいいたのですか?
伊藤正人
5人か6人くらいです。
Trustia
現在、社員数が50人を越えているので、9~10倍くらいになっているということですよね。

入社のきっかけは紹介

Trustia
入社のきっかけは何だったのですか?
伊藤正人
前職でもシステムエンジニアとして勤務していましたが、その会社を退職。
海外に行って、戻ってきたら会社を創ろうと考えていました。
ただ、ちょうどこのタイミングの時に、前職でもお世話になっていたトラスティアの方からお誘いを受け、入社したのがきっかけですね。

グループリーダーとシステムエンジニア

Trustia
現在のポジションを教えてください。
伊藤正人
SI事業部の3つあるグループのリーダーをやらせていただいています。
それと同時に新規に立ち上げた、請負開発を専門に担当する事業部のSEとして兼任しています。
Trustia
仕事内容はどのような感じですか?
伊藤正人
開発のSEをやりながら、マネジメントだったりとか、営業的な活動などをしていますね。

仕事が終わったあとはスキルアップのための勉強

Trustia
普段、仕事が終わった後や休日はどんなことをされていますか?
伊藤正人
今は、自分のスキルアップを望んでいるので、自宅に帰ってからは勉強をする時間に充てていますね。
Trustia
伊藤さんは出勤したら毎朝、読書されているのを見かけますが、そういうことだったんですね。
週末はいかがですか?
伊藤正人
週末は基本的に外に出るようにしていて、異業種の方、IT業界じゃない方々と交流を持つようにしています。
食事をしたり、お酒を飲んだりしながら、自分に持っていないものを、刺激をもらって生活を送っているという感じですね。
Trustia
模範すぎる…(笑)
伊藤正人
趣味的な話をすると、趣味って結構やり尽くした感じがあって(笑)
大概の事は噛みついてやってきたっていうのがあって、今率先して何かやりたいかっていったら、あまりないですね…
性格的に酔狂なので、やるとどんどん深みになっていくんで、いろいろ大変なことになっていくんですよね。
Trustia
以前はどんなことをされていたのですか?
伊藤正人
20代の頃とかってほんとに仕事が忙しくて、徹夜とかよくしていたんですけど、仕事が終わった後に遊びに行ったりとか、そのままスノボ、スキーに行ったり、キャンプに行っていましたね。
体力が有り余ってて、徹夜してても行ってましたし、あとは、もともと車が好きなんで、車を仲間内で持ち寄っていじくったりとかして遊んでいました。

インタビュアーより

Trustia
今回は社員紹介ということで伊藤さんへのインタビュー内容を掲載しましたが、別のテーマでもいろいろとお話しを伺っていますので、後日、その内容も掲載できればと思います。

Follow me!