30歳でトラスティアに転職したプログラマーに訊いた。入社の決め手は「面接時に好感」

2017年3月に入社したプログラマーの fff さんに、トラスティアへの転職についてお話しを伺いました。

30歳でトラスティアに転職

Trustia
お疲れ様です。
それでは早速、fffさんの自己紹介的な部分からお伺いさせてください。
fff
お疲れ様です。はい、わかりました。
まず、2017年3月入社で、現在4か月目になります。
30歳で入社して、現在も30歳ですね。
Trustia
どのようなお仕事をされていますか?
fff
札幌駅近くにあるお客様先のプロジェクトで、プログラマーとしてシステム開発に携わっていましたが、これから新しいプロジェクトに配属されることになりました。

トラスティアは3社目

Trustia
これまでの経歴を簡単に教えてください。
fff
専門学校を卒業後、プログラマーとして札幌のシステム開発会社に就職し、6~7年くらい勤務していました。
その後、転職して、札幌の大手システム開発会社に2年くらい勤めていましたので、当社で3社目になります。

求人は主にハローワークで探した

Trustia
どこで求人情報を探していましたか?
fff
マイナビやリクナビなどの転職サイトも見たり、登録したりはしていたのですが、求人数が多いハローワークを中心に探していましたね。
応募は当社しかせず、1社で決まりました。

トラスティアを選んだ理由

本社が札幌であること

Trustia
どういう点で当社に応募しようと考えたのですか?
fff
まず、札幌で働きたかったので、本社が札幌であることですね。
地元企業ということで安心します。

社員数が30名以上であること

fff
次に社員数を見ました。
これまでの経験上、30名以上の会社の方が、会社の安定性の面で、安心して働けるような印象があります。
Trustia
会社の規模ということですよね。
fff
そうですね。あとは、同様に会社ができてから1年目とか2年目という会社ではないかどうかも見ました。
Trustia
なるほど。当社は今年で10年目ですからね。
fff
当社が9期連続で増収増益という点も、今後、会社規模が大きくなるという期待感があります。

Webサイトがしっかりしていた

fff
あと、ハローワークで求人を見たあとに、当社のWebサイトを見ましたが、だいぶしっかりしているなという印象を受けたのもポイントが高かったですね。
Trustia
あまり自社サイトに力を入れていない会社さんも結構ありますからね。

入社の決め手は「面接時に好感」

Trustia
入社の決め手は何でしたか?
fff
ひとことで言うと「面接時に好感」が持てたことですね。
応募書類を送付してから、面接までの対応が早かったですし、面接時の対応もしっかりした印象を受けました。
最終的には面接で中島*と話して入社したいと思いました。
トラスティア株式会社 常務取締役 中島 啓

産業カウンセラーでもあり、弊社が運営するメンタルヘルス支援室の室長。カウンセリング臨床歴は約15年。約22,000名の実績あり。

また、弊社にあるサークル活動のひとつ「ゴルフ愛好会」のメンバー。
ゴルフ好きのエンジニアさん、一緒に仕事とゴルフを楽しみませんか?

入社後に感じた、当社の雰囲気や動き

Trustia
さて、そろそろ最後になりますが、その他、当社に興味がある方にお伝えしておきたいことはありませんか?
fff
これは入社後のことですが、最近、会社をより良くしていこうという雰囲気や動きが感じられますよね。
なかなか普通の会社ではできないことなので、これから入ってくる方にとっても良いタイミングかと思います。

まとめ

Trustia
今回は30歳で弊社に転職されたプログラマーのfffさんに、弊社を選んだ理由や入社の決め手を伺いました。
現在、弊社ではエンジニアさんの採用を行っておりますので、興味のある方は採用情報をご覧ください。

 

 

Follow me!