Twilio(トゥイリオ)の勉強会が札幌で。コアメンバの弊社社員にお話しを伺いました

今回は「Twilio(トゥイリオ)」という、電話やSMS、チャット、FAX等とネットをつなげることができるAPIサービスの勉強会が札幌で開催されるということで、コアメンバである弊社社員の瀬戸田さんにお話しを伺いました。

Twilioとは「コミュニケーションAPI」

Trustia
先日、瀬戸田さんが実行委員として参画されている、オープンソースカンファレンス2017 Hokkaidoの魅力について教えていただきましたが、Twilioの札幌ユーザーグループのコアメンバでもあるということで、2017年7月29日(土)に行われる勉強会についてお聞かせいただけませんか?
瀬戸田
わかりました。
Trustia
まず、Twilio(トゥイリオ)について教えてください。
瀬戸田
本社は米国ですが、日本では株式会社KDDIウェブコミュニケーションズさんが、Twilio社と業務提携をして、サービスを提供しています。
Trustia
ズバリ、Twilioとは、どんなサービスなのでしょうか?
瀬戸田
一言でいうと「コミュニケーションAPI」ですね。
Trustia
コミュニケーションAPI?
瀬戸田
はい。Twilioはネットと電話、SMS、プッシュ通知、チャット、ビデオ、FAX等と連携することができ、様々なコミュニケーションが可能です。
LINEやFacebookのメッセンジャーとの連携も発表されており、メジャーな関連サービスにはほぼつながることになります。

Twilioがよく使われる例:サーバー障害時に自動で電話を発信。同時にメール、SMS、各種プッシュ通知とも連携可能

Trustia
具体的にはどんな場面でTwilioが使われますか?
瀬戸田
いろいろな事例がありますが、我々のようなシステム開発会社の身近な使われ方としては、サーバーに障害が発生した際に、担当者に自動で電話発信する、というのが多いですかね。
やろうと思えば電話発信と同時にSMSやメール、各種プッシュ通知とも連携することができます。
Trustia
なるほど。これまでもサーバー監視ツールに登録してメール通知というのはありましたが、携帯に電話がかかってきた方がより気づきやすいですよね。
瀬戸田
そうですね。今までは、システムやサービスに電話を組み込むということが先入観として構築費用が高いイメージがあり、選択肢に入らなかったのですが、Twilioの登場によって選択肢が増えたという印象があります。

札幌でTwilioの勉強会を開催。Twilio事業部の責任者とエヴァンジェリストが登壇

Trustia
Twilioの勉強会が札幌で開催されるんですよね?
瀬戸田
はい。「TwilioJP-UG」というTwilioのユーザーグループがありまして、私はその札幌ユーザーグループのコアメンバとして携わっています。
札幌では次回で7回目で、2017年7月29日(土)に開催します。
Trustia
どのような勉強会ですか?
瀬戸田
Doorkeeperに詳細を掲載していますので、一部引用させていただくと…

「Twilio for KDDI Web Communications」の小出さん、高橋さんをお招きして、2017年5月、サンフランシスコで開催された、Twilioのデベロッパーカンファレンス「SIGNAL」で発表された新機能をハンズオンデモを交えてご紹介していただきます。
後半はTwilioを実際にコーディングしながら体験するハンズオンを開催いたします。
※パソコンをお持ちにならない方には別メニュー(アイデアソンを予定)をご用意しております。

Twilioの紹介から、サーバーレス、音声認識、Wireless、PROXY等々の最新情報まで、TwilioJP-UG 札幌からの事例紹介も交えてTwilio情報盛りだくさんの内容となります。

瀬戸田
…という内容になりますが、とにかく贅沢な内容ですよ!
Trustia
どのような内容なのでしょうか?
瀬戸田
米国Twilio社へ直接交渉に出向いて日本へサービスを持ち込んだ、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ Twilio事業部の責任者である小出 範幸さん、Twilio事業部 エヴァンジェリストの高橋 克己さんが登壇されます。

お二方とも、2017年5月にサンフランシスコで開催された、Twilioのデベロッパーカンファレンス「SIGNAL」に参加されており、そこで発表された新機能についてもご紹介いただける内容となっています。

Trustia
他には、Twilioハンズオンやアイデアソンも行われるとのことですよね。勉強会の詳細については以下よりご覧ください。

 

 

Follow me!