ブログ記事作成にチャレンジした新卒3期生の奮闘記

こんにちは、新卒3期生の佐藤と鈴木です。私たちは現在部署内研修を行っています。
その一環として記事を書くことになり、管理職社員にインタビュー2~ワークライフバランス~を自分たちで作り上げました。
今回記事を書く事で計画や取材依頼、日程調整から文章作成など様々な経験をする事が出来ました。紆余曲折しながらも書き終えた私たちの奮闘記をお伝えします。

インタビューを終えて

佐藤
今回、Sさんにインタビューして面白い話や大切なことを色々聞けましたね!

鈴木
Sさんからも僕らに質問をしてくれたのでとても話しやすかったです!それに出身が文系というところも驚きでした!とてもプロフェッショナルなイメージがあったので!

佐藤
ServiceNowを使ったプロジェクトを受け持っているところも、僕たちも研修で使っていたので、身近に感じることが出来ましたね。

鈴木
よりイメージがしやすくなりましたね!
よく考えるとシニアマネージャーとこんなに気軽に話せているのも不思議な感じがして、そこもトラスティアの良さなのかなと思いました!

佐藤
その雰囲気こそがSさんが気が付いたら10年経っていたという居心地の良さにつながっているのかなと思います!

鈴木
僕たちも後輩にそう思ってもらえるような先輩になっていきたいですね!それにSさんは仕事以外での魅力もとても多い人でしたね!

佐藤
バンド活動をされているのは驚きでしたし、ギターが弾けるというところですごく尊敬します。ご家族とも仲がすごく良さそうでほんわかしましたよね(笑)

鈴木
バンドの音楽も聴かせてもらいましたが想像以上に本格的で驚きました(笑)ご家族の話にも人柄が出ていたと思います。
個人的にはサウナ好きの共通点があったのでより共感して話を聞くことが出来ました!佐藤くんもサウナ同好会に入って、一緒に「整い」に行きましょう!(笑)

佐藤
Sさんと鈴木くんの会話ですごく興味を持ったので、ぜひ行ってみたいと思います(笑)

記事作成での苦労や成長

鈴木
今回初めて記事を作ってみて、大変なことがたくさんありましたね…。

佐藤
2週間という期間の中でブログの作成、インタビュー、修正などが詰まっているのは難しいところもありました。

鈴木
当初自分たちが書きたかった内容は、トラスティアで働く人の魅力や、ベテラン社員と新人もこんなに仲良く話ができるいい雰囲気がある!というのを記事を見ている方に伝えたい!でした。

佐藤
そうですね、書きたいことが絞り切れず目的がぼやけた記事になっていると指摘を受け、再構成しましたね。

鈴木
日程の調整やインタビューの用意もそうですが、やはり文章構成力がまだ学生レベルだなと痛感しました…。ですが今回の経験ができたことですごくレベルアップ出来ました!

佐藤
要件定義能力や、スケジュール管理能力など、今後必要になるスキルを向上させることが出来た、と感じました。インタビューの経験があまり無かったのでいい機会でした。

鈴木
記事作成を通して自分たちの総合スキルが上がった気がします!今後も色々なことに積極的に取り組んでいきたいですね!

佐藤
もしまた記事を作成する機会があれば、今回苦労した点を改善しながら進めようと思います!

鈴木
僕も次はもっと取材した方が活きる素敵な記事を書きたいと思います!今回はこのような経験をさせてもらって感謝ですね!佐藤くん、楽しかったです!ありがとうございました!!

佐藤
この経験を今後の糧にしていきたいと思います!僕も楽しかったです!ありがとうございました!!

関連記事

Follow me!

この記事を書いた人

佐藤&鈴木
佐藤&鈴木
2022年度入社の新卒3期生です。
ドライブ、音楽、ゲーム、アニメなど共通の趣味が多い2人です!
2人でお互いの地元ドライブしたいです。