管理職社員にインタビュー2~ワークライフバランス~

Sさん

未経験ながらもIT業界に入り、トラスティアに転職した後は複数の部署で経験を重ねてシニアマネージャー(SM)に就任した社員をご紹介します。
仕事の面だけではなく、同好会活動や休日の過ごし方など休息とのバランスについてもお届けします。

仕事とトラスティアの魅力

Trustia
早速ですが、トラスティア入社前の経歴を教えてください。

Sさん
私は文系の大学(人文学部)の出身ですが、知人の紹介もあり未経験でIT業界に就職しました。常駐支援での開発作業や顧客管理システムの保守・管理といった仕事などをしていました。その後も何度か転職を行い2012年にトラスティアに入社しました。

Trustia
トラスティア入社後、社内での開発業務や常駐支援など複数の部署を経験してきたそうですが、現在の肩書や仕事内容を教えてください。
Sさん
現在の肩書はシニアマネージャーです。事業部全体の管理業務や会社の運営的なところに関わるようなこともやっていく立ち位置です。
チームの統括も行っていて、ServiceNowというクラウドプラットフォームを使った開発を行うプロジェクトを受け持っています。
他にも社内業務として、他部署のメンバーと連携してインフラ周りのこともやっています。

Trustia
Sさんは勤続10年と長く働いていますが、トラスティアの魅力は何でしょうか?
Sさん
気が付いたら10年経っていました(笑)
壁にぶつかった時には周りが助けてくれたり、チャレンジしたいことがあれば意見を尊重して挑戦させてくれる環境もあったりしてここまで来ることができたと思います。

同好会活動も積極的

Trustia
同好会活動が活発なところもトラスティアの魅力だと思いますが、Sさんは何か活動していますか?
Sさん
サウナ同好会の代表をしています。
まだ活動と呼べることはできていませんが、メンバー同士でここの施設がよかった!などの情報共有を行っています。今後貸し切りサウナなどいけたらいいなと思っています。
サウナの魅力は「整う」。そしてその空間の中、1人で瞑想できるところですかね。こだわりとしては3段以上あるサウナが好きです!上の熱いところが好きなので!!
Trustia
今後が楽しみですね

プライベートの過ごし方

Trustia
仕事が終わった後はどんなことをして過ごしていますか?
Sさん
映画館が会社の近くにあるので、よく1人で映画鑑賞をしています。
最近では「トップガン マーヴェリック」を観に行きました。
男なら絶対胸アツになる映画なのでぜひ観てみてください。
Trustia
1人で鑑賞しているということですが、1人で何かをすることは多いのでしょうか?
Sさん
そうですね。
サウナや映画館も1人でぼーっとできる異空間というか、そういう場所に行くのが好きなのかもしれないです。
大勢で遊んだり、飲みに行ったりするのももちろん好きですが、1人の時間も大事にしています。
Trustia
自分のリズムを整えるために必要な時間ですね。
土日は何をして過ごしていますか?
Sさん
土日は、趣味のバンド活動を行っています。
私はギターを担当していて、2016年から月1回のイベントや、音出しなどを行っています。
最近はコロナ渦の影響もありあまり活動が出来ていないのですが、少しずつイベントにも参加していきたいです。
Sさん
家では掃除もよくしています。
掃除が大好きで、掃除機をかけながら考え事をしたりしています。
特に食器洗いが大好きです(笑)
Trustia
夏休みなどはどう過ごしていますか?
Sさん
旅行が好きなので、家族と北海道内や九州、海外にも行ったりします。
コロナ前に行ったタイのプーケットはとても楽しかったです。
海外だとリゾート系のビーチで遊んだりするのがすごく好きですね。
Trustia
「家族」というワードが出ましたが、Sさんが家族との時間で印象に残っている出来事はありますか?
Sさん
最近の出来事でいえば、家族でガトーキングダムに行ったことですね。
子供を初めてプールに連れて行きました。最初は水を怖がっていましたが、慣れてくると水の滝に自ら突っ込んでいっていました(笑)
子供が成長するにつれて、一緒にできることが増えて楽しいです。

エンジニアを志す人、若手の社員に向けて

Trustia
最後に、これからエンジニアを目指す方、そして若手の社員達にむけてメッセージをお願いします。
Sさん
未経験でIT業界に入ったので苦労はたくさんありました。
わからないことは多いし、経験者との差が開いていって辛い時期もありましたが、諦めずに勉強を続けているとカンをつかむタイミングが出てきて、理解できることが多くなってから楽しくなりました。
悔しい思いをすることもたくさんありますが、そういう時こそ振り返りをして、次にどう行動するかなど分析することが大切だと思います。
そして、尊敬できるいい先輩を見つけてお手本にしましょう。
Trustia
Sさん、ありがとうございました。
関連記事

Follow me!

この記事を書いた人

佐藤&鈴木
佐藤&鈴木
2022年度入社の新卒3期生です。
ドライブ、音楽、ゲーム、アニメなど共通の趣味が多い2人です!
2人でお互いの地元ドライブしたいです。